オーバーロードのロゴ。

2018年夏アニメで3期が放送されている「オーバーロード」。

もうすぐ1クールが終了となるこの時期ですが、気になるのはやはり続編である4期についての情報ではないでしょうか?。

今回はオーバーロードの続編はあるのか?4期の放送についてリサーチしてみました!

スポンサーリンク

オーバーロードアニメ4期!続編の放送の可能性は?

DVDやBDなどの円盤画像。

まず最初に見ておきたいのは、オーバーロードの4期は放送される可能性があるのか?という問題からです。

アニメの次回作の制作があるかどうかを考察するにあたって、決め手になるのが円盤の売上枚数であることは今や有名な話です。

その理由は、アニメをつくっている制作会社の仕組みにあります。とにかくアニメ会社の利益になるかどうか、が重要になってくるといいます。

アニメ制作の仕組み

アニメの制作会社が次回作を放送するのに必要となるのは制作費の回収です。

次回作放送にあたって必要となってくる円盤売上枚数は、一般的には5000枚程度と言われています。

ではオーバーロードの円盤はどれくらいの売上があがっているのか、次の項目で見ていきましょう。

オーバーロードの円盤DVD/BDの売上枚数は?

オーバーロードは1期で1万枚以上、2期で6千枚以上円盤を売り上げている人気作品です。

今や円盤が売れないと言われている時代に、これだけのヒットを飛ばせるのは驚異的ですね。さすが3期まで続編がある理由が頷けます。

3期の円盤については、2018年10月24日が1巻の発売日となっているので、こちらの売上については情報が分かり次第追記していきます。

ですが、これまでの経過から1期・2期と順調に円盤を売り上げた人気作品なので、3期もそれなりに売れて、4期が放送される可能性はかなり高いと考えています。

続いては4期を放送する為に最も重要だと言える「原作ストック」についてみていきましょう。

スポンサーリンク

ストックチェック!オーバーロード3期の放送は何巻まで?

3期まで放送してきたオーバーロード。4期を放送するのにあたって必要となってくるのは、やはり原作ストックです。これまで放送されてきた内容は

1期・・・1巻~3巻

2期・・・4巻~6巻

3期・・・7巻~9巻

つまり今まで通りの消化スピードで考えていくと、4期を放送するのに必要な原作ストックは10,11,12巻の3巻分があれば良いという計算になります。

となっており、平均的にオーバーロードは1クールの放送で3巻ずつ原作を消化しています。

気になるオーバーロードの現在の最新刊は13巻です(2018年1月時点)。4期を放送するのにはギリギリではありますが、原作ストックは足りています。

そしてオーバーロードの12巻と13巻は上巻・下巻となっているので、きっちり詰め込むのなら4期の内容は10巻~13巻までと予想できます。

オーバーロード続編4期の放送時期は?

オーバーロード4期の情報はまだ出ていないようですが、これまでのオーバーロードの放送時期をリサーチすることで大体な傾向は見えてきます。

まずは1〜3期までの放送日を見ていきましょう。

1期・・・2015年 7月~9月

2期・・・2018年 1月~4月

3期・・・2018年 7月~現在放送中

以上のようになっています。1期~2期の放送の間には約2年もの間隔がありますが、2期~3期では3ヵ月しか経っていないのに続編の放送が開始されています。

ですが2期と3期は分割で2クールにして製作したので、4期がこの早さで放送されるとは考えにくいものです。

ですので、新章を放送することや原作との兼ね合いを考えると、1期~2期と同じくらいのペースで約2年後。

続編・4期が放送開始するのは恐らく2020年の夏アニメか冬アニメ頃ではないかと予想しています。

オーバーロードのアニメを無料で観る方法!

オーバーロード」アニメ3期までを無料で見直せるサイトがあるのをご存知でしょうか?

こちらのU-NEXTというサイトでは、「オーバーロード」関連の動画がたくさん置いてあり、しかも見放題です。

→U-NEXT

今なら31日間無料体験ができて、その間に解約もできるのでお金はかかりません。

新規登録の際には、漫画・ラノベなどで使うことのできるポイントが600円分もらえますので使いみちは色々!

気になった方は、お得なので是非有効活用してみて下さい!

→U-NEXT

電子書籍の試し読み。

※細かい内容は原作を読んでみるともっと面白いはずです!

「オーバーロード」で検索

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

→「オーバーロード」を無料で試し読み   

オーバーロード続編情報まとめ

オーバーロード3期の放送がもうすぐ終了しますが、もう既に4期が待ち遠しい方も多いはず!

まずは原作ストックは足りているので、あとは円盤売り上げ次第。ですが既に3期も続いているような人気作品です。

そのようなアニメは多少売上が悪かろうと続編が作られる可能性は大でしょう。ある一定数は確実に見てくれるのは分かっているでしょうし。

4期が放送してほしいと願わんばかりですし、このまま完結を迎えるまで、アニメ放送が進んでくれると嬉しいです。

というわけで以上「オーバーロード4期の放送はいつ?原作ストックや円盤売上で考察」でした!