2020年の春アニメとして2期がスタートが延期になっていた「ノー・ガンズ・ライフ」。

夏アニメで放送することが決まりました。前回1期での放送を見た方は2期の範囲が単行本のどこまで進むのか、後は内容の方も気になりますよね。

なので1期が単行本のどこまでか、そしてその続きになる2期の内容を原作コミックスからネタバレしていきます。

この記事はノー・ガンズ・ライフの内容をガッツリネタバレしているので、アニメでみたい方は閲覧にご注意下さい。

スポンサーリンク

「ノーガンズライフ」の試し読みは?

「ノーガンズライフ」は原作コミックスが10巻まで発売されている人気作品です。

アニメでは原作の内容を元に描かれていますが、もっと詳しい内容を知りたい方は原作を読んでみると良いですね。

この記事は以下ネタバレを含むので、原作で内容を知りたい方は無料の試し読みもオススメです。

「ノーガンズライフ」で検索。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

→「ノーガンズライフ」を無料で試し読み   icon-book    

ノー・ガンズ・ライフ2期の放送内容は原作コミックスの何巻?

まずはノー・ガンズ・ライフのアニメ1期がどこまで放送したのかを見ていきましょう。

1期では原作コミックスの4巻の半分ほどの内容で、拡張者の霊からローサを守る依頼まで進んでいます。

なのでこの続きの内容となる4巻の後半からが2期の内容となります。2期の範囲も同じくらいと考えて9巻までのネタバレを見ていきましょう。

ノー・ガンズ・ライフ2期の内容ネタバレ

ヴィクターの補助脳 4〜5巻

ローサを助けて十三がもらった報酬のデータは、オリビエがジョージに送ったメガアームド斎の過去の罪の告白だった。

そのデータを狙いにスピッツベルゲンから現れたのは、メアリーの兄であり、十三の元専属技師であった解体者として知られている「ヴィクター」。

十三とメアリーは力を合わせてヴィクターを倒す。するとレフティーが発声装置を使って話しかけてきた。どうやらその人物は本当のヴィクターらしい。

ヴィクターは遠隔操作の研究をしていた際に、自らが考案した「並列型補助脳」の被検体となり、欠陥により補助脳に身体を乗っ取られてしまっていた。

補助脳には装着者の思考の癖が染み付いており、戦場での思考パターンを元に拡張者の存在を己の罪と考えて浄化するために拡張者を消しているという。

補助脳の意識が戻り、再びヴィクターの意思は消える。影で会話を聞いていた復興庁のアヴィ・コーボは十三たちに攻撃し、ヴィクターの荷物を調べた。

そこに入っていたのはヴィクターの別の拡張体。アヴィと対峙するがメアリーを人質にされてヴィクターの動きが止まる。

十三はメアリーを助ける為に本当の姿へと変わり、ヴィクターが十三の腕を治し、相手の目くらましをしてくれたお陰でアヴィを倒すことに成功する。

その後ヴィクターは自分がいなくなった日のことなどを語り、メアリーに拡張技師になってほしくなかったと言って去っていった。

エマ・クルツの依頼 5巻

乾事務所に依頼に来たエマ・クルツ。2年前に許嫁のテオドールを失い、入れ替わりに現れた過剰拡張者エドムントを探してほしいとのこと。

エドは十三と同じGSU「ファイブ」の相棒。終戦後、兵器とされて恐れられるGSUは軍によって秘密裏に処分されようとした。

しかしGSU達は逃げ出した。そして先日セブンが放った銃弾をファイブと勘違いしたエドは軍に引き渡した自分に復讐をしてくると思い探していた。

十三を見つけたエドはファイブと勘違いし、戦闘になる。話していくうちに誤解がとけ、エドの正体はエマの失った許嫁のテオドールだとわかった。

そしてエドの探しているファイブは6年前に既に十三によって始末され、同胞を倒す使命を持つ十三は反乱鎮圧の為に全部で9体のGSUを始末している。

十三は自分の仲間たちに手をかけたことを後悔しているので、その償いとして自らの為に力を使うことを禁じている。

セブンとの戦い 6〜7巻

十三達がヴィクターと戦っている間、鉄郎はスピッツベルゲンに捕らえられていた。記憶を失う前の鉄郎はスピッツベルゲンに活動資金を提供していた。

スピッツベルゲンのアンディ・ウォシャウスキーの目的はセブンを倒すこと。十三の本当の力とそれを引き出すための鉄郎のハルモニエ。

鉄郎は訳を話し十三を操っているふりをしてアンディの元へ。鉄郎はとどめを刺さなかったが、そこにセブンが現れてアンディは始末される。

テロ活動が起こると自衛の為に拡張手術をするものが増える。拡張者の根絶を目的とするスピッツベルゲンの活動はべリューレンの利益になっていた。

しかしその中でアンディの存在は邪魔になっていた。普段どこかにこもっているアンディが出てくる良い機会としてこの日に狙われ始末された。

ペッパーとセブンはカニンガムからアンディの始末だけ依頼されたにも関わらず、十三と戦う。ボロボロにされた十三の思考に鉄郎は入り込む。

その間に命令に背いたセブン達はべリューレンに包囲され、ペッパーは打たれてしまう。そして鉄郎の呼びかけによって力に目覚めた十三がセブンを倒した。

後日、復興庁の病院で目覚めたペッパーが暴れている。十三はべリューレンに回収されるセブンから自分の代わりにペッパーを頼むと依頼を受けていた。

スポンサーリンク

リジーの依頼 7巻

十三に依頼を求めてきたリジー。要件はかつてジャンプ競技で争ったジャスティンが、現在違法な店で働いているのを救ってほしいとのことだった。

ジャスティンはテロに巻き込まれて足を失って以来リジーの前から姿を消していた。ジャスティンの意思で救いを求めている訳ではないので十三は断る。

しかし鉄郎はリジーについていき、手を貸し店に潜入。ジャスティンを見つけるが店の斑目右舷と左舷の兄弟に見つかってしまう。

EMSも取締に来るが、斑目を止められなかった。だが鉄郎と同じハルモニエを使う謎の人物が現れて助けられる。

その場を離れていたリジーとジャスティンも十三によって助けられた。そしてそのハルモニエ使いはべリューレンから鉄郎を逃してくれた凛子だった。

荒吐硫黄 7巻

エドムントから相棒の射手だったハント・ゲレングの情報提供者がいると言われて十三は出かけた。しかしその前に遠隔拡張者に襲われる。

そして凛子と二人でいた鉄郎も連れ去られてしまった。鉄郎が目を覚ますと自分を兄弟だという荒吐硫黄が姿を表す。

そこにはボロボロの十三が吊るされていた。ハルモニエ使いの硫黄は鉄郎に十三を操って自分と勝負するように言う。

しかし鉄郎は十三を操らず複数の拡張体に苦戦をする。目を覚ました十三が戦い、硫黄を見るとその顔はハント・ゲレングとそっくりだった。

十三はコアである圧縮構造体を抜かれ力を出せなくなった。ピンチの時にエドムントが駆けつけ、この場は脱出することに成功した。

ヴィクターの本体 8〜9巻

エドムントの言う情報提供者はペッパーとセブンの行動により、べリューレンを追い出されていたカニンガムだった。

カニンガムによると鉄郎の情報はハルモニエを通してべリューレンに全て送られ、そのデータから硫黄のような適合者が制作されたという。

現在存在する適合者は7基。コアを抜かれた十三は一命を取り留めたがメアリーでは治しきれず、それをできるのはヴィクターだけと考える。

そのヴィクターも本体の並列型補助脳の技術を狙われていた。ヴィクターの本体がヴンダーベンダーにいることが判明し、オリビエの力でそこに向かう。

しかし所長のヴァイオレット・ヴァレンタインの策により、既に来ていたハルモニエ適合者の荒吐真緒(まそお)と十三はヴィクターを賭けて戦わされる羽目に。

メアリーの作った「隠し弾丸」で一時的に力を取り戻した十三は勝利するが、ヴァイオレットは元からヴィクターを渡す気が無く、気絶させられてしまう。

十三と分断させられていたメアリーはヴィクターの補助脳に助けられていた。二人で本体にたどり着く。

しかし十三に負け気絶したはずの真緒が「庚申蟲(こうしんちゅう)」という能力を使って動き、バイオレットを捕まえて現れた。

ヴィクターの補助脳は時間を稼ぎ、メアリーを十三のとこへ向かわせる。補助脳はレフティに本物の意識を少し分け、メアリーに作業をさせる。

真緒を倒したヴィクターは目を覚ましたヴァイオレットにここにいる拡張者を違法で処理していたことを条件に本体と十三の返還を要求する。

しかしヴァイオレットは条件を飲まずヴィクター本体を刺してしまう。それによりヴィクターの命が残りわずかになり、十三の修理の予定を変更する。

十三にヴンダーベンダーにいたGSU「トゥエルブ」の脊椎を移植することになる。ヴァイオレットは並列型補助脳を持って逃走を図る。

並列型補助脳をべリューレンに渡す代わりに自分の保護を要求する。そこはオリビエは食い止め並列型補助脳を回収する。

だが硫黄の操る拡張体が現れ、トゥエブルの力でパワーアップして復活した十三がオリビエを助けたが、並列型補助脳を奪われてしまった。

他界したヴィクターの本体を守っているメアリー。並列型補助脳で動いていたヴィクターの意思は少しの間生き続けて、メアリーを最後まで守った。

まとめ

ノー・ガンズ・ライフのアニメ2期の放送日時が再度決まって良かったです。苦戦しながらも頼もしい十三の活躍がまた見れますよ。

2期は9巻のヴンダーベンダー編くらいまでがキリよく終わると考えました。ノーガンズライフは内容は結構暗いですが、かなり面白い作品だと思います。

2期でスピッツベルゲンやべリューレンとの関わりはどんどん深い部分に差し掛かっていきますね。7月からの2期アニメの迫力に期待しましょう。

というわけで以上「ノーガンズライフアニメ2期内容ネタバレ!放送を原作何巻から?」でした。

スポンサーリンク