2018年夏アニメで現在放送されている「ハッピーシュガーライフ」。

現在10話まで放送されており、もうすぐ1期が終わりを迎えそうです。そこで気になるのはやはり続編である2期の放送についての情報ではないでしょうか?

今回は「ハッピーシュガーライフ」の2期続編はあるのか?原作ストックや円盤売り上げを元に、情報をまとめてリサーチしてみました!

スポンサーリンク

ハッピーシュガーライフ!2期続編の放送の可能性は?

DVDやBDなどの円盤画像。

まず最初に見ておきたいのは、ハッピーシュガーライフの2期は放送される可能性があるのか?という問題からです。

アニメの次回作の制作があるかどうかを考察するにあたって、決め手になるのが円盤の売上枚数であることは今や有名な話です。

その理由は、アニメをつくっている制作会社の仕組みにあります。とにかくアニメ会社の利益になるかどうか、が重要になってくるといいます。

アニメ制作の仕組み

アニメの制作会社が次回作を放送するのに必要となるのは制作費の回収です。

次回作放送にあたって必要となってくる円盤売上枚数は、一般的には5000枚程度と言われています。

ではハッピーシュガーライフの円盤はどれくらいの売上があがっているのか、次の項目で見ていきましょう。

「ハッピーシュガーライフ」の円盤BD/DVDの売上枚数は?

アニメ「ハッピーシュガーライフ」のBD/DVDの発売日を公式HPでチェックしてみました。

※具体的な売上枚数については、発売後にチェックして追記します。

ハッピーシュガーライフ
Blu-ray vol.1
ハッピーシュガーライフ
Blu-ray vol.2
ハッピーシュガーライフ
Blu-ray vol.3

ハッピーシュガーライフ
Blu-ray vol.4

BD 2018/9/19 2018/10/24 2018/11/21 2018/12/19

以上のようになっていて、これらの円盤がどれだけ売れるかで、今後の2期続編の期待度が分かってきますね。

やはり1期で売れ行きの良かった作品は、2期を制作した後の売上も見込めるので、アニメ制作会社も続編を作るべきだと判断できます。

ちなみにハッピーシュガーライフはBDのみの販売となりますが、1巻はすでに発売されています。

しかし、日が浅いので初動売り上げはまだ公表されていません。これらの情報は随時チェックし、判明次第追記していきます。

続いては2期を放送する為に最も重要だと言える「原作ストック」についてみていきます。

スポンサーリンク

ストックチェック!「ハッピーシュガーライフ」2期は放送は何巻から?

今期が初めてのアニメ化となったハッピーシュガーライフ。気になるのは1期が原作コミックスの何巻まで放送されるのかですね。

現在アニメは10話まで放送されていますが、現時点では原作コミックスの1〜6巻程度が消化されています。

結構なスピードで原作コミックスが消化されていますが、更に今期では最終的に7巻くらいまで放送するのでは、と予想しています。

2期の放送は最低でもいつ頃になる?

ハッピーシュガーライフの現在の最新刊は8巻です(2018年6月時点)。

1期で7巻分消化するとなると、普通に計算しても現時点のストックは8巻のみとなり、十分にストックがたまるまで暫く待つ必要があります。

ハッピーシュガーライフの原作コミックスの発売間隔は2~7ヵ月ほどとまちまちな様子。詳しく調べてみると発売日は以下のようになっていました。

今までのハッピーシュガーライフ単行本の発売日

1巻2015/10/22

2巻2015/12/22

3巻2016/5/21

4巻2016/11/22

5巻2017/5/22

6巻2017/8/22

7巻2018/3/22

8巻2018/6/22

アニメ1期で消化されるであろう1〜7巻は約2年半かけて出版されています。勿論2期も同じように7巻分のストックが必要とは限りません。

しかし目安として考えるならば、現時点で8巻があるので、後6冊待つとなれば最長でも2年の歳月は必要になるのでは?と予想しています。

後はハッピーシュガーライフがいつ最終回を迎えるかも考察すべきところです。もしそろそろ最終回が近いのならコミックスも少なくなります。

そうなればもう少し短縮出来そうですが、今の所2020年くらいの放送になってしまうのではないかと予想しています。

この辺りは原作情報も随時チェックしながら、詳しい情報が入り次第更新していきます。

※細かい内容は原作を読んでみるともっと面白いはずです!

「ハッピーシュガーライフ」で検索

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

→「ハッピーシュガーライフ」を無料で試し読み   

ハッピーシュガーライフ続編情報まとめ

ハッピーシュガーライフの放送も残り僅かとなっています。かなりサイコな内容なので見てられなかった人も多いかもしれません。

原作に追いつくのではないか?と思ってしまう程の消化スピードで放送されてきたこのアニメ。2期続編是非放送してほしいですね。

ハッピーシュガーライフはBlu-rayの発売のみとなっているようなので、続編が見込めるくらいの円盤売り上げに期待したいですね。

というわけで以上「ハッピーシュガーライフ2期続編放送はいつ?原作ストックや円盤考察」でした!