「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」文庫版3巻の内容ネタバレです。

2巻ではバナナフィッシュと深い関係にあるであろうエイブラハムの存在や、グリフィンの他界など大きな動きがありました。

アッシュは刑務所から保釈された後すぐにディノの命を狙いに行きますが、なかなか上手くいかずマックス達と故郷に戻りました。

しかしその故郷にもディノの部下が現れ油断の出来ない状況に。今回はその「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」のネタバレ内容を紹介していきます。

※この記事には「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」の文庫版3巻のネタバレ内容が記載されています。

マンガやアニメを見るよ!という方は閲覧にご注意ください。

スポンサーリンク

「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」の試し読みは?

「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」はコミックスが19巻、文庫版が12巻で完結している人気作品です。

アニメでは原作の内容を元に描かれてはいますが、もっと続きを知りたい方や詳しい内容を知りたい方は原作を読んでみると良いですね。

この記事は以下ネタバレを含むので、原作で内容を知りたい方は無料の試し読みもオススメです。

「BANANA FISH」または「バナナフィッシュ)」で検索。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

→「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」を無料で試し読み   icon-book    

「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」文庫版3巻の内容ネタバレ!

アッシュ達はマックスの妻ジェシカと息子マイケルの住んでいる家へ向かった。一年ぶりの再会である。

マイケルは1年ぶりにマックスに会えて喜んでいるが、ジェシカはマックスに冷たい。だがマックスは家に電話帳を見に来たのだ。

電話帳を開きウエストウッド42・・・、住所を調べると「アレクシス・ドースン」と出た。医学博士のドースン教授のことはジェシカも知っていた。

カリフォルニア大学の病理学の教授で、以前ジェシカはインタビューしたことがあるのだとか。

だがエイブラハム・ドースンの名前は知らないらしい。とりあえず電話をかけても出ない。ならば直接行ってみることにした。

 

さらわれたユーシス。

 

家の前まで行くと突然「キャー」という悲鳴が聞こえた。アッシュはすぐに声のする方へ走っていくと老婆が額から血を流していた。

老婆曰く坊ちゃまが黒メガネの男たちにさらわれたのだとか。アッシュは人の気配がする方へ走っていくが、追いつくとサングラスの男たちが発砲してくる。

アッシュも銃で男たちの腕を撃ち、さらわれた「ぼっちゃん」を取り返した。そのぼっちゃんは女と見間違える程美しい男だった。

すぐに彼をベッドへ運び、老婆に事情を訊く。ぼっちゃんの名は「ユーシス」。ドースン博士の息子だという。

暫くしてユーシスは意識が戻った。ユーシスは自分をさらった男たちに心当たりはないと答えた。

 

警察も色々と怪しみだす。

 

ドースン博士はユダヤ系。ユーシスは東洋系であり、ドースンとは血の繋がりはなく養子である。ドースン博士は半年前から行方不明だという。

その頃警察はディノと李大龍が接触したという情報を掴み怪しく思っていた。

アッシュからカプセルの中身の分析を唯一人頼まれた、ドクターメレディスが行方不明なのも気になるところだった。

一方アッシュ達がエイブラハムの家を訪れたという報告をディノは聞いていた。

アッシュ達よりも早くアレクシス・ドースンを手に入れてバナナフィッシュを完成させたいとディノは思っている。

 

ユーシスが何か怪しいと勘づくアッシュ。

 

マックスはスティーブンの写真をユーシスに見せた。ユーシス曰くスティーブンは父が失踪する前に父の元を訪れてきた人物らしい。

その時父と言い争っていたのだとか。ユーシスは父アレクシスがどこに行ったか心当たりはないという。

アレクシスは大学に自ら休暇届を出しており全く連絡がとれないらしい。ここでアッシュはアレクシスのパソコンを見かけた。

この中に何か情報が入っているかも・・・、と思ったアッシュはパソコンを開き早速中身を調べてみることに。

そしてアッシュはユーシスのことを調べてほしいとショーターに告げた。何かアッシュには気になるところがあるらしい。

 

ユーシスの足音、歩き方。

 

アッシュがその後パソコンをいじっていると後ろからお茶を運んでくるユーシスの姿が。アッシュは気配がしてサッと振り向いた。

アッシュはユーシスに「あんた足音を立てないんだな」と言う。ユーシス曰く中国人は幼い時から静かに動くようしつけられているという。

その後英二がやってきてアッシュの背後に立ったが、別にアッシュは慌てて振り向くことはなかった。それをユーシスは見ていた。

そんな中アッシュは資料を見るためのパスワードがあることに気づき、その辺のメモの中から1番怪しい単語を選んで入力してみた。

するとパソコンにアクセスすることができ、更に突っ込んだ情報を検索することが可能になった。

スポンサーリンク

なぜかショーターに逃げろというソニー。

 

調べていく内にアッシュはバナナフィッシュが人の名前ではないことを知る。薬の配合など分析表が出てきたからだ。一体どんな作用を引き起こすのか。

これがグリフィンを狂わせた正体なのか、マックス達はバナナフィッシュとはどんな薬なのかと得体の知れない気分になった。

その後ショーターはチャイナタウンに戻り仲間のソニーと再会する。ショーターはソニーにユーシスの身元を調べさせていたのだ。

16歳で高校を卒業、飛び級。頭がいいから博士に認められて養子になったのかもしれないという。だがその後ソニーの表情が思いつめた顔に。

ソニーはショーターに「これ以上アッシュと関わり合いになるな、一人でロスを出ろ」と必死で説得してくる。

 

触れていないのに突然パスワードを変えられた。

 

そんなソニーとショーターの前に李王龍の弟・李華龍が現れる。突然の李家の出現にショーターも焦る。

マックス達はバナナフィッシュの記録が15年も前に書かれたものだと突き止めていた。その頃はマックスはベトナムで兵士をしていた。

そしてその前後に兵士が連続して薬で他界するという事件が起きている。ここでアッシュはまたパソコンを開いてみたが今度はパスワードが変わっている。

なぜ?誰が変えた?と怪しむアッシュだが、今家にいる者達は皆パソコンに触れていないという。

恐らく自分たちがシステムに侵入したことに気づいてドースン博士がパスワードを変えたのだろう、そうアッシュは考えた。

 

見つけた成分表をダシにディノと取引したいアッシュ。

 

パスワードを変えられたならアレクシスは生きているということ。アッシュとマックスは二人きりの時に軍が関与している可能性があるという話に。

下手をすれば国家レベルのスキャンダルになりかねない大事だ。なのにアッシュはこれをディノと対等に取引できる材料にするらしい。

マックスはもう自分たちのおえる代物ではないと思っていたが、アッシュはどうしても復讐したいのだという。

二人は言い争いになったがとりあえず皆には黙っておこうという話になり、一時言い争いを中断した。

その後ショーターはアッシュの元へ戻り、ユーシスは別に取り立てて不審な点はないと報告した。アッシュも自分の気の回しすぎだと思ったようだ。

 

ショーターはスパイになれと言われてしまう。

 

李王龍はショーター達を援助してくれると約束していた。

だが李華龍は兄が「アッシュとその仲間達の動きを逐一を報告してくれ」と言っている、とショータに告げた。まるでスパイだ。

ショーターは友人を裏切れないという言うが、李華龍は自分たち同胞とハカリにかけるのか?と痛いところをついてくる。

とにかくこれからは自分達李家の血を引く李月龍(リー・ユエルン)に指示に従ってくれ、と李華龍は言う。

そのうち月龍からショーターに連絡がくるらしく、それまでにショーターは決断しないとならなくなった。

 

ユーシスの正体が李月龍だった。

 

その後ショーターはユーシスのブレスレットに「三つ目の龍」が描かれているのを知った。これは李一族の紋章である。

ショーターは気づいた。ユーシスが月龍であることに。月龍は李家の7番目の末子で、自分の言うことを聞けとショーターに言ってくる。

特にアッシュは勘がいいので動きを悟られないよう慎重に動く必要があると月龍は思っている。アッシュ達もそろそろ危ない橋を渡り始めている。

アッシュは英二に向かって「足でまとい」だとストレートに告げて日本に帰るよう言った。勿論英二を守る為の方弁ではある。

アッシュやマックスはニューヨークに戻ることを決意し、バナナフィッシュのデーターはマックスの信頼するN・Yトリビューンの局長に預けることに。

 

月龍は手強いアッシュを制する為に英二をさらう計画をたてる。

 

月龍の役目はアッシュを生け捕りにして兄に渡すことだった。だがアッシュは月龍の訓練された動きに気づいているので標的にするのは危険だと思った。

そこで月龍は英二をさらって仲間には甘いアッシュの隙をつこうと考える。ショーターはその話を聞き月龍を始末しようとした。

だがそんなことをすればNYにいるショーターの姉はどうなるだろうか?。李家に逆らうことは同胞を裏切るということ。

ショーターの姉も無事ではいられないだろう。ショーターは自分達の代わりに矢面に立って血を流してくれた李一族を尊敬していた。

しかし今はディノ達と同じ人の生き血を吸う組織に成り果ててしまった。ショーターはそう言って月龍の横にナイフを突き刺して部屋を出ていった。

 

ジェシカとマイケルを襲った東洋系の三人組。

 

その頃ジェシカとマイケルの住む家にサングラスの男達がぞろぞろと侵入してきた。男たちはジェシカに乱暴した後マックスに電話をかけてくる。

男は「女房と息子の命が惜しければアッシュをここに連れてこい」と言って電話を切った。アッシュにも電話の内容は聞こえていた。

アッシュはショーターにここに残って英二や伊部を守ってくれと言い、マックスと二人でジェシカ達の元へ向かうことに。

二人がジェシカ達の家へ駆けつけた頃には既に警察がやってきていた。マイケルは無事だったがジェシカは既に男たちに乱暴された後だった。

アッシュはマイケルに襲ってきた奴らの人数やその時の様子を尋ねた。マイケル曰く襲ってきた三人組は東洋系の人物だったという。

スポンサーリンク

英二をディノの元へ送ろうとする華龍やオーサー。

 

その頃留守番をしていた伊部は月龍によって薬で動けなくさせられ、英二は針でツボを押され身動きできなくされた。

意識だけはある伊部に月龍は英二をさらっていくことを告げ、返してほしければN・Yの李大龍の元へアッシュとマックスの二人だけで来いと言った。

その後アッシュはマイケルの証言からチャイナタウンの連中が自分たちを売ったことに気づき、急いでマックスと一緒に月龍の屋敷に戻った。

月龍とショーターは李華龍の元へ向かい、そこにオーサーも現れる。既にディノの下についているオーサーに対しショーターは敵意を向ける。

華龍曰く月龍は腹違いらしく、自分が15の時に月龍の母は他界したという。今の月龍に生き写しの美しい女性だったらしい。

 

アッシュ達の前にバナナフィッシュの開発者アレクシスが。

 

アッシュとマックスは屋敷に戻ったが、伊部から英二が月龍にさらわれたことや、取り返したければN・Yに来いと言われたことなどを聞く。

具体的にはチャイナタウンに来いという話らしく、これでショーターが裏切り月龍はドースンの息子などではないことをアッシュは知る。

アッシュは中国人の厳しい掟の中で生きているショーターを責めることはなく、それよりも李王龍に対し怒りを覚えていた。

そんな中ソファーの後ろから何者かの気配がし、アッシュが出てこいと銃口を向けてみるとなんとアレクシス・ドースンが姿を現した。

 

ディノが密談する大佐と上院議員。

 

その頃ディノは大佐、上院議員と呼んでいる人物達と密談をしていた。彼らはドースン兄弟に何らかの処置を計画しているという。

アレクシスが自宅に現れたという情報はディノ達も知っており、既にディノはこれからアレクシスや伊部達関わった者たちを一掃する計画も整えているという。

バナナフィッシュも後は人体実験をするだけらしく、以前試作品で失敗したようなミスはしないとディノは言う。

更に実験の被験者についても既に選出しているらしいが、その頃ショーターはアッシュを裏切り英二をさらった自分を後悔していた。

もしディノが英二に何かひどいことをするなら、苦しむ前に英二を永眠させ、自分も後を追う覚悟でいた。

 

コンピューターのデータはバナナフィッシュのダミー。

 

アッシュはアレクシスにバナナフィッシュを作った本人だろう?と尋ねた。自分の兄グリフィンがバナナフィッシュによって狂って廃人になったことも伝えた。

アッシュが今起こっている全てのことをアレクシスに言ったので、アレクシスも自分が今突然戻ってきた理由をアッシュ達に語り始めた。

アレクシスはここ2、3ヶ月妙な男たちにつきまとわれていたらしく、恐らく弟のエイブラハムの仲間だろうとは勘付いていたという。

それで生命の危険を感じサンタモニカの別荘にいたが、自分のコンピューターシステムに誰かが入り込んできたので気になったのだという。

アッシュは自分が侵入したことを明かしたが、アレクシス曰くあのコンピュータに入っていたバナナフィッシュのデータはダミーだという。

 

アレクシスがバナナフィッシュを生み出した経緯。

 

ここでアレクシスは隠しスイッチを押して隠し部屋に入っていった。さすがのディノ達もこの隠し部屋には気づかなかったようだ。

アレクシスがバナナフィッシュを作り出し、弟エイブラハムが持ち出してから、いつかこのような日が来るだろうとアレクシスは思っていたという。

15、6年、もっと前の話。アレクシスは新米の医局員でエイブラハムはまだ学生だった。そして彼らは金に困っていた。

同じような境遇の後輩と3人で薬を調合して学生たちに売ることを考えていたのだが、その時に偶然バナナフィッシュを作り出してしまったのだという。

 

バナナフィッシュの本当の価値を月龍は知っている。

 

チャールズはショーターの姉マーディアを見張る内に恋人関係になっていたが、ジェンキンズはこの件から手をひくようチャールズに告げた。

市長のもとへ苦情があったので手をひくようジェンキンズも署長に言われ、泣く泣くジェンキンズもこの件について手出しできなくなってしまったのだ。

その頃月龍は兄・李大龍にパソコンで見たバナナフィッシュの成分や症状を説明していた。

見た目には心臓マヒにしか見えないが、数分、あるいは数十分で絶命し、解剖されても痕跡も残らない優れた薬だと説明する。

大龍はその後も月龍にディノを探るよう命令するが、月龍はバナナフィッシュの本当の作用を知っており、それを兄にも隠していた。

 

バナナフィッシュに執着するディノの狙い。

 

アレクシス曰く、バナナフィッシュは全ての人間のネガティブな感情を拡大させてしまう悪魔の薬だという。

そしてバナナフィッシュを飲ませた人間に命令するとそのように動いてしまうという。仲間だったエディがバナナフィッシュを試して他界したらしい。

その絶命の仕方が異常すぎたのでアレクシスは薬を処分したが、エイブラハムはこっそり隠し持ってベトナムで兵士や現地民達に・・・。

そしてグリフィンはモルモットにされたのだが、ここでアッシュはディノの考えている計画の真の意図を読み取った。

きっとばバナナフィッシュを取引材料にしてアメリカ合衆国と取引をするつもりなのだろう、と。

スポンサーリンク

ディノの狙いは暗黒街のトップ。

 

李家の李大龍と華龍は弟の月龍をこれからディノに人身御供として差し出すつもりだった。月龍もそのことは知っている。そして逃げられないことも。

だが逃げられないのなら共に滅びるまで、そう月龍は考えていた。月龍は忘れていない。自分の母の命を奪った兄たちを。必ず破滅させてやる、と思っている。

一方アレクシスはエイブラハムが人体実験をしたことを知り薬を取り上げはしたが、ほんのわずか分析の為にとっておいたのだという。

そのせいでまたエイブラハムがデータを盗んでいき、それをディノ達マフィアに売ってしまったのだ。マックスや回復した伊部はアレクシスを殴った。

そしてディノは合衆国の後ろ盾を利用し、シシリアンやチャイニーズを抑えて暗黒街のトップに踊り出ようとしているのだ。

 

スティーブンの弟もエイブラハムの実験の犠牲者だった。

 

スティーブンの弟はサイゴンでエイブラハムの実験の犠牲になった。情報将校だったスティーブンは立場を活用し、情報を集めて執念でアレクシスを捜した。

そんな話をアレクシスから聞いたところで屋敷にジェシカ達を襲ったチャイニーズが侵入してくる。

たちまちにアッシュ達は拘束され、そしてチャイニーズ達はアレクシスの研究資料に火をつけて燃やしてしまった。

そしてアッシュ達はこれからチャイニーズ達に空港へと運ばれることになる。

 

英二は目を覚まし、自分の置かれている状況を知ることに。

 

ディノは李華龍と対面する。二人はお互いの腹の中を探りながら挨拶をする。その後ディノは月龍の元へ。

月龍と一緒にいたショーターも初めてディノと会った。華龍はディノに月龍を紹介し、友好の証として一件落着するまで預けるつもりだという。

月龍は男ではあるが女と見間違える程美しい。月龍は眠っている英二を針で起こすが、目の前にオーサーやディノがいるので驚いてしまう。

ここで英二はユーシスが李家の息子月龍で、ショーターが裏切って自分をさらってきたという事実を知る。

これから英二は男が好みのディノに何をされるか分からない状況へと陥ってしまった。

 

ショーターがバナナフィッシュの実験体に。

 

その後ショーターはバナナフィッシュの実験材料にされ、エイブラハムの手によってバナナフィッシュの餌食になってしまう。

エイブラハムはショーターに英二の命を奪うよう命令し続けて意識に染み込ませ、バナナフィッシュの効果がしっかりと出るかどうか実験し始めた。

そんな中アッシュ達はディノの屋敷に到着し、身なりを整えた後会食が行われることに。正装して席につくアッシュ達。

席にはディノ以外にもオーサーや月龍達がいる。だが英二とショーターの姿はそこにはなかった。

 

アッシュの部下たちとショーターの部下たち。

 

その頃アッシュが率いていたチームメンバーの元にチャイニーズのボス「シン・スウ・リン」が現れていた。

元々チャイニーズのボスはショーターだったのだが、「上」に逆らったのでボスの座からは外されたのだとシンは言う。

アッシュの仲間たちがオーサーにつかないのは、オーサーが自分ひとりの力ではなくディノの力を使ってアッシュを追い出したからだった。

シンは戦争を始める覚悟があるなら手を貸すと言ってくる。上の事情は上の事情、シン達の掟ではボスはまだショーターらしい。

だから同じような境遇のアッシュ達の元部下と手を組もうと考えているのだ。

 

エイブラハムがベトナムで兵士たちに投薬した理由。

 

アッシュはディノの処刑室で手足を繋がれ、マックスと伊部は鉄筋の柱に縛られていた。

エイブラハムは自分がベトナムで兵士たちに実験をしたのは、兵士たちが自分のことを”ネズミ””ユダ公”などと言って馬鹿にしてきたからだと言っている。

グリフィンはいいヤツだったが、自分のしたことに勘付いたからエイブラハムは仕方なく実験してしまったらしい。

そんな話をアッシュが聞いていると、処刑室の扉が開き、そこから現れたのは顔色の悪いショーターだった。

というわけでここまでが文庫版「バナナフィッシュ」3巻の内容ネタバレでした。

「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」のネタバレ記事

1巻:バナナフィッシュ1巻ネタバレ!アッシュが隠しディノが追う謎の粉

2巻:バナナフィッシュ2巻ネタバレ!グリフィンに怯えるエイブラハム

3巻:この記事

4巻:バナナフィッシュ4巻ネタバレ!ショーターとエイブラハムの最後

5巻:バナナフィッシュ5巻ネタバレ!アッシュ対オーサーの決闘と決着

6巻:バナナフィッシュ6巻内容ネタバレ!アッシュのIQは200以上

7巻:バナナフィッシュ7巻ネタバレ!アッシュの最強の師匠ブランカ

8巻:バナナフィッシュ8巻ネタバレ!拒食症のアッシュとブランカの過去

9巻:バナナフィッシュ9巻内容ネタバレ!プロの傭兵フォックス大佐

10巻:バナナフィッシュ10巻内容ネタバレ!シンの部下ラオが裏切り者に

11巻:バナナフィッシュ11巻ネタバレ!アッシュの最後と最終回の結末

 

2018年夏アニメのネタバレはこちらから!

>>2018年夏アニメネタバレ一覧。

※細かい内容は原作を読んでみるともっと面白いはずです!

「BANANA FISH」または「バナナフィッシュ」で検索

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

→「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」を無料で試し読み