2018年夏アニメで現在放送中の「アンゴルモア元寇合戦記」。

現在11話まで放送されており、次回12話で1期の放送が終了します。そこで気になるのは2期続編の放送についての情報ではないでしょうか?

今回は「アンゴルモア元寇合戦記」の2期続編はあるのか?原作ストックや円盤売り上げを元に、情報をまとめてリサーチしてみました!

スポンサーリンク

アンゴルモア元寇合戦記!2期続編の放送の可能性は?

DVDやBDなどの円盤画像。

まず最初に見ておきたいのは、アンゴルモア元寇合戦記の2期は放送される可能性があるのか?という問題からです。

アニメの次回作の制作があるかどうかを考察するにあたって、決め手になるのが円盤の売上枚数であることは今や有名な話です。

その理由は、アニメをつくっている制作会社の仕組みにあります。とにかくアニメ会社の利益になるかどうか、が重要になってくるといいます。

アニメ制作の仕組み

アニメの制作会社が次回作を放送するのに必要となるのは制作費の回収です。

次回作放送にあたって必要となってくる円盤売上枚数は、一般的には5000枚程度と言われています。

ではアンゴルモア元寇合戦記の円盤はどれくらいの売上があがっているのか、次の項目で見ていきましょう。

「アンゴルモア元寇合戦記」の円盤BD/DVDの売上枚数は?

アニメ「アンゴルモア元寇合戦記」のBD/DVDの発売日を公式HPでチェックしてみました。

※具体的な売上枚数については、発売後にチェックして追記します。

アンゴルモア元寇合戦記
Blu-ray 上巻
アンゴルモア元寇合戦記
Blu-ray 下巻
BD 2018/11/28 2018/12/21
DVD 同じ 同じ

以上のようになっていて、これらの円盤がどれだけ売れるかで、今後の2期続編の期待度が分かってきますね。

やはり1期で売れ行きの良かった作品は、2期を制作した後の売上も見込めるので、アニメ制作会社も続編を作るべきだと判断できます。

アンゴルモア元寇合戦記のBD/DVDは上・下巻の2枚だけとなりますが、上巻の発売が11/28と大分先の発売に。

売上については随時チェックしながら情報を追記していきます。

続いては2期を放送する為に最も重要だと言える「原作ストック」についてみていきます。

スポンサーリンク

ストックチェック!「アンゴルモア元寇合戦記」2期放送は何巻から?

今期が初のアニメ化となったアンゴルモア元寇合戦記ですが、気になるのは1期が原作コミックスの何巻まで放送されたのかです。

現在放送されているアニメ1期は11話まで放送されており、内容は原作コミックス9巻の後半まで消化が進んでいます。

そしてアンゴルモア元寇合戦記の原作コミックスの既刊数は10巻(2018年8月時点)。

アニメ1期が12話で完結予定なので、最新刊まで追いついてしまう可能性大です。

つまりはストックはゼロ。

アニメ1期の最終回を続きが気になるような終わらせ方にするのか、オリジナル的な展開でキレイにまとめ、ひとまず最終回を迎えるのか。

この辺りも注目すべきところですね。

追記

アンゴルモアは原作10巻までで対馬編が終了し、最終回を迎えるようです。続きで「博多編」を描く予定とのこと。

いつ頃連載が始まるのかはまだ未定ですが、アニメ1期は対馬編を最終回まで丸々描くことになるようです。

これにより、現在は博多編が開始するまでストック情報は予想しづらくなりましたね。

また情報が入り次第追記します。

アンゴルモア元寇合戦記の2期放送はいつ頃?

アンゴルモア元寇合戦記の原作ストックの残りを計算しましたが、もはや1期でほとんど消化してしまいそうです。

これまでのアンゴルモアの原作コミックス発売の間隔を調べてみると

1巻:2015/2/7

2巻:2015/3/7

3巻:2015/6/26

4巻:2015/10/26

5巻:2016/2/26

6巻:2016/8/26

7巻:2017/3/10

8巻:2017/8/26

9巻:2018/3/26

10巻:2018/8/25

 

アニメ1期で消化されるであろう1~10巻の出版には約3年半かかっています。

そして発売間隔と傾向を見てみると、2015年の発売当初はその年だけで、4巻分出版されています。

2期を同じく単行本10冊分で消化すると考えると、同じように

 

<10冊分ストックするための期間>

11〜20巻(3年半)

の月日が必要になるわけです。

 

しかし翌年2016~2018年には、年に2巻分のペースでの出版になっています。このペースで10巻ストックするとなると

2016年以降のペースで10冊分ストックするための期間

約5年

 

かかってしまいます。ですが、2期も1期と同じペースで原作を消化していくとは限りません。

ですので2期を放送するための準備期間も、1期を放送するまでにかかった約3年ほどは最低でも期間を要すると予想できます。

また「対馬編」が最終回を迎えたばかりで、いつ博多編が始まるかも未定なので、2期は5年以上先になるのではないかと想います。

この辺りは原作情報も随時チェックしながら、詳しい情報が入り次第更新していきます。

※細かい内容は原作を読んでみるともっと面白いはずです!

「アンゴルモア元寇合戦記」で検索

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

→「アンゴルモア元寇合戦記」を無料で試し読み   

「アンゴルモア元寇合戦記」続編情報まとめ

アニメ「アンゴルモア元寇合戦記」の放送も残すところあと1話となりました。

1期は1クールだけで原作ストックをほぼ消化してしまいました。やはり合戦などのシーンが多い漫画はアニメになると消化速度が速いですね。

2期続編の放送を待っていますが、原作ストックが貯まるのには時間がかかりそう・・・。11月に発売される円盤売り上げに期待です。

というわけで「アンゴルモア元寇合戦記2期続編の放送はいつ?ストックや円盤で調査」でした。