ドリフターズ6巻の発売日がいつ頃になるのか気になっています。本当に忘れた頃に発売されるので、チェックしておかないとならないですね。

ドリフターズは平野耕太先生の漫画作品ですが、連載ペースがかなり遅いことで有名です。

ただ休載にはなっていないので、どれくらいのペースで新刊が発売されるのか予想はつけられるはず!

というわけで、そんなドリフターズ6巻はいつ頃発売されるのか、考察してみます。

スポンサーリンク

ドリフターズ。コミックス6巻の発売日はいつ頃か考察!

5巻以降の内容の連載ペース

ドリフターズが連載されている「ヤングキングアワーズ」の2016年の掲載頻度を振り返ってみました。

すると平野耕太先生は1〜3ヶ月に一回くらいのペースでヤングキングアワーズに話を載せています。

時には月一ペースで書いたりして「おっ」とこちらを思わせてくれるのですが、また3ヶ月おきとかに切り替わるので、あまり期待はしていません。笑

しかも掲載されてもページ数がすごい少なかったりして、おあずけ状態もザラです。

同じく平野先生の作品「ヘルシング」1998年に連載開始し、2009年に連載終了。その間にコミックスは10巻しか発売されていません。

このペースはドリフターズにも引き継がれているので、これが平野先生の執筆スタイルということなんでしょう。

ドリフターズの巻末コメント

ドリフターズのコミックス巻末コメントを確認すると、3・4巻共に「遅くなってしまい申しわけありません」的なことが書いてあります。

一応そのようには書いてあるんですが、その後一向に早くなることはないので、「それを承知でお付き合いください」に変換して個人的に解釈しています。

それか納得のいく作品になるように考えて描いていると、平均してそれくらいの時間がかかってしまうのかもしれません。

作品の質を落とすくらいならじっくり描く!そんな考えもあるのかもしれません。

しかしネット上では「仕事しろ」という厳しい意見を見かけることもチラホラ。笑

そういった背景を踏まえながら6巻の発売日がいつ頃になるのか、ある程度予想してみます。

今までの平均連載ペース

今までのコミックス発売状況は以下のような感じです。西暦の方確認するだけでも、1〜2年と数字が加算されているのが確認できます。

  • 第1巻 2010年7月7日発売
  • 第2巻 2011年10月13日発売
  • 第3巻 2013年3月18日発売
  • 第4巻2014年10月28日発売
  • 第5巻2016年6月6日発売

一応平均してどれくらいで次の巻が発売されるのか計算してみました。

<次巻までの平均出版ペース>

2010年7月7日(1巻)〜2016年6月6日(5巻)
= 日数にすると5巻で2161日!

2161日 ➗ 5(巻数)
= 432日!

 

次の巻が発売されるまでに大体平均で432日間を要しています。約1年と2ヶ月というところでしょうか。

単純に考えると5巻の発売された2016年6月6日から約1年2ヶ月後と考えると、2017年8月某日・・・、こんな考え方ができそうです。

実際はあくまで平均なので、5巻以降の連載ペースが遅くなればそれに伴いコミックスも大分遅くなります。

そういった誤差も考えると

良くて2017年後半(8月以降)、悪くて2018年前半(1〜2月くらい?)

こんな感じで個人的にはザックリ予想しています。

スポンサーリンク

アニメ化との絡みでスピードアップは期待できるか?

ドリフターズは2016年秋アニメで原作の4巻までがアニメ化され、放送が終了しました。

最終回のアニメ12話で「SECOND SEASON SEE YOU AGAIN TOKYO 20XX」と告知されたこと。

また、ドリフターズが連載されているヤングキングアワーズにも2期制作進行中と載っていました。この動きにより、まさかの連載ペースアップはあるのか?

これで何にも連載ペースが変わらなかったら完全に作者に対する煽りに変わりますよね。笑

こういったツイートを見る限りでは完全にスタッフは続編にやる気を見せています。先生が期待に応えて執筆速度をあげてくれると嬉しいですね。

そうなれば6巻の発売日も早まると思いますし2017年は始まったばかり、ここからの怒涛の掲載に期待です!

でも多分ない!笑

 

※2017年秋アニメのネタバレはこちらから!

>>2017年秋アニメネタバレ一覧

まとめ

ドリフターズ6巻の発売日は2017年8月以降2018年2月未満、これくらいが今のペースから予想できる発売日です。

今までの流れ的に、ここから大きく外れることはないと思います。先生が健康を崩したり休載になったりしなければ・・・。

おそらく6巻が発売されたら次は7巻の発売日はいつだ?的な話題が上がり始めるでしょう。笑

その時はまた考察を書いてみたいですが、できれば同じ内容にしたくありません。

ですので6巻が凄い早く発売されて、「例外もあるから7巻はすぐに発売されるかも!」みたいな内容にしたいですね。笑

というわけで以上「ドリフターズ6巻の発売日はいつ頃?作者の連載ペースから予想」でした。