唐突ですが、ドリフターズのアニメ化2期続編の放送はいつ頃になるのでしょうか?

2016年秋にアニメ化され1期放送が終了したドリフターズですが、既に2期放送は確実なようで、制作は進行しているとのこと。

しかし原作のストックとか、原作の連載ペースの問題とか、結構不安な要素が多いドリフターズ。

ここでは少し情報をリサーチして2期放送時期を予想してみたいと思います。

スポンサーリンク

ドリフターズ。アニメ2期の放送はいつ頃?

2期制作進行中と発表。しかし具体的な明言はなし

ドリフターズはアニメ1期の最終回で既に「2期制作進行中」という煽りが公開されていました。しかしここで引っかかるのは・・・

  • いつ頃とは全く言ってない
  • 近年とも何とも言ってない
  • しかもテレビ放送するとも言っていない、制作中と言っているだけ

このように「今作ってるんだよ〜」という発表しかないので、どういった形で続編がメディア公開されていくのか、かなり漠然としています。

それでは一体どのような形でアニメ化するのか、現時点での2期の考察をしてみました。

テレビ放送の場合はいつ頃?

原作ストックを待ち2期続編を作るのであれば、とりあえず原作の連載ペースが問題です。

ドリフターズはヤングキングアワーズに連載中ですが、

  • ペースは大体3ヶ月に1話ほどの掲載。季刊?四季?(笑)
  • おのずとコミックス発売ペースも遅くなり、大体1年半程度で次の新刊が出版されるペース

アニメ1期では原作4巻までの内容が制作・アニメ放送されました。単純に考えると2期は約5巻〜8巻の内容が描かれるはず。

ドリフターズは2016年6月に最新刊5巻が発売され、今のところとりあえずストックはこの5巻1冊のみ。後3巻分待たないとなりません。

今の連載ペースで考えると8巻が発売されるのは大体4年後ぐらいでしょうか。

いつ頃か明確ではありませんが、原作ストックを待つ形にするのであれば、

 

2020〜2021年くらいにアニメ2期の放送開始

 

という形になるのではないかと思います。少し気が遠くなりますね。汗

ただこれはあくまでストックに合わせた話なので、発表期間等でもう少し遅まる可能性もありそうです。

とりあえず早まる可能性は限りなく低いと予想しています。

スポンサーリンク

アニメオリジナルで先行放送

次はストックを考慮しないパターン考えてみます。

たまにアニメ先行で話が進んでいく作品も見かけます。そうなると作者の平野耕太先生がネームだけ提出してアニメ作成するパターンになりますね。

ネームとは漫画を描く際、コマ割り、コマごとの構図、セリフ、キャラクターの配置などを大まかに表したもの。

手順は、まず漫画家と編集者が打ち合わせをしてからネームを描き、それを修正しつつ進めてから最後に原稿を描くことが多い。

参考元:wikipedia

作者がネームだけ提出してアニメ制作を開始し、原作が後からアニメに追いつく・・・という形です。最近だと「終わりのセラフ」などがこの形でした。

ただこれは原作の内容と辻褄が合わなくなったり、アニメのクオリティが下がるという声も多く、やはり原作先行の方が好む人は多そうです。

または”アニオリ”ことアニメオリジナルで、全く原作と違ったストーリーを展開するのであれば、原作ストックを考えないで制作することもできそうです。

個人的にはアニオリは原作と違ったストーリーが楽しめるので、どうせストックを何年も待つのならそれもアリかなと思ってしまいますね。

ヘルシングはOVAだったからドリフターズも・・・?

同じく平野耕太先生の作品「ヘルシング」も2001年にアニメ放送されましたが、2期は放送されずにOVAという形で続編を公開しました。

前例があることから、ドリフターズもOVAという形で続編が展開され、アニメ2期はないのではないか?という意見もネット上ではチラホラ。

コミックスの発売ごとにアニメDVDを抱き合わせの限定版として付属させるのはよくある形ですし、結構現実的なのかなと思います。

ただこの形だと後にレンタルなどはなく、「観たい人だけが観る」という形になってしまいますね。

これも「どうせストックに何年も待つなら何かしらの形で早く続編を作って欲しい」という要望を叶える形にはなるのであり得るかもしれません。

まとめ

今回はアニメ放送、OAVなど色々な形でのアニメ展開を考えてみました。

ただ普通に発表時の文面だけとらえると「2期制作進行中」と銘打ってるのでテレビ放送の可能性が高いと思います。”2期”ってそういうことのはず。

そうじゃなければわざわざアニメ1期の最終回で告知したりしないはずなので・・・。ですよね?汗

一番理想的なのは「遅筆」と呼ばれている作者がここからいきなり連載ペースを上げること!そうなればストックも順調にたまるはず(笑)

ただもう今までのペースを考えるとそれは限りなく可能性が低そうです。やはり数年待つ必要があるか・・・。

今後も2期続編の情報を追加していきたいと思います。

というわけで以上「ドリフターズ2期続編の放送時期はいつ頃?アニオリやOVAも?」でした。